トピックス

大雪対策についての緊急申し入れ

カテゴリー: 活動報告

富山市長 森 雅志 様

大雪対策についての緊急申し入れ

富山市議会日本共産党
赤星ゆかり
小西 直樹

 今回の記録的な大雪の影響で、交通網が大きく混乱し、市民生活や経済活動に甚大な被害、支障が生じています。
 市民から寄せられた要望を踏まえ、下記の通り要望いたしますので、善処されるようお願いいたします。

  1. 大雪によって今日(1月13日)現在でも、車道幅の減少と圧雪による凹凸が全市的に生じており、幹線道路では顕著な渋滞が発生している。市道の迅速な除排雪に一層尽力されたい。
  2. 住宅地でも圧雪により凹凸が顕著になっており、車の運行も歩行も極めて困難であり、事故発生の危険性が高い。民生委員の方々も「救急車も入れない」と不安を訴えている。圧雪除去のための対応を急がれたい。
    (圧雪状態は全市的に広がっており、対策を急がれたい。)
  3. 高齢者の一人暮らしや高齢者世帯の除排雪については、町内会等との連携により万全の対策を講じられたい。あわせて買い物支援等についても配慮されたい。
  4. 通学路については、学校再開までに除雪し安全確保に万全を期すこと。国道・県道関連の通学路の迅速な除雪について要請すること。
  5. 歩道の除雪が追いつかず歩行者はやむなく車道を歩いており、事故の危険性が高い。歩道除雪を急がれたい。
  6. 国道、県道と交差する地点には大きな雪の壁が立ちふさがり、車が見えず危険である。国道、県道および市道と交差する地点の迅速な除排雪のために国・県と連携を一層強化すること。

以上

▲ このページの先頭にもどる

© 2016 - 2021 富山市議会 日本共産党